本日は、名振と立浜へゴーーーー!
最近、ミミつりの仕事はひと段落したみたいですが、今度はワカメの種付けで忙しくなってきたようです!こういうニュースを聞くと、少しずつ雄勝が前進しているのを実感して、とてもうれしくなります。
といったわけで、やや人数は少なめですが、楽しくやらせていただきました(^^)
今日の話題は、結露から!
お①「うぢなんか結露がほんっとにひどいんだでば~」
お②「うぢもだ~!朝になっつどら、カーテン搾れるくれなんだど~(朝になると)」
お③「うぢもひでがったんだげんとも、断熱材の工事してもらったっけ、うんといーでば(ウチもひどかったけど、とてもいいよ)」
お②「あらーそうなのすか?もうカーテンにカビ生えですまったど~」
お①「カビって洗ったって落ぢねんだどな」
お④「ケツろって、なにす?(なんだい?)」
お②「結露ってあいったいいっちゃー!窓だのびしゃびしゃになりすぺ?(結露ってアレだよ?窓とかびしゃびしゃになるでしょ?)」
お④「あー、ほいづのごどね!オラ、ケッツのなんかがど思ったー(それのことね、私、おしりの何かかと思ったわ)笑」
お②「あら~ケッツでね~よ~~(^0^)”かい~の~”でねんだがらね(じゃないんだからね)」
って、とんだ天然炸裂!!!!笑
なかなかやりおるな・・・・・・(^皿^)
いくらボケを考えておもしろくしゃべっても、やはり天然には勝てません笑
それから、今度は、さっきテレビで見てきたんだ!と言いながら「フリフリダンス」ってものを見せてもらいました!チャーミング+おどけた感じで、おもしろかったですよ笑
フリフリダンスは頭にいいんだとか??他の仮設でも見ている人がいるだろうから、やってみようかしら??(^^)
フリフリ~~~♪
いや~笑わせてもらいました!
さ、そんなこんなでたくさん笑ったところで午後の立浜でーす!
立浜では、戦争の話を聞かせてもらいました。
みなさんもご存知のB-29。
富士山からB-29が飛んできて、頭の上で日本の戦闘機がぶつかっていったけど、粉々になって日本の戦闘機が堕ちてくる・・・・・。
防空壕のなかで耳をふさいで怯えていたときの振動は、地震と雷が一緒にきたみたいだった。
そんな経験をしたから、どんなに働いても死ぬことはないって思ったそうです。
それから、終戦時代に比べれば、津波があってもこうして食べ物もあるし、着る物もあるし、たくさん支援もしてもらって、幸せなんだよね~。
っていう話を聞かせていただきました。
一概に、大変さを比べることはできないかもしれませんが、戦争で大変な思いをしても、みなさんが何もない中で頑張ってくれたから、今の日本があるんです。本当に感謝しなければいけないと思います。
なので、僕たちも将来の雄勝のために、将来の東北のために、将来の日本のために、そして将来の世界のために、この震災を乗り越えていかなければならないんだ。と、強く思います。
いつどこでなにが起こるかわからないですもんね。天災には勝てないし避けられないので、どう防災するか、どう復旧していくか、どう復興していくか。そういったことのモデルとなれるように僕も出来ることをやっていきたいと思います。