2012年1月16日月曜日

ハッピー仮設ハウス

本日は、水浜、森林公園へーーーー!!

月曜日は今年初~~(^^)

あけあめ~~~ってやつですよ!!あれ?死語ですか??笑

今日はいつもよりたくさん在宅の様子でした。

ですが、皆さんに声がけしてもあまり集まってはくれませんでした。

新年だもんねー、忙しいし、はたまた、ゆっくりしたいですよね(^^)

あまり集まってはくれませんでしたが、今日のためにたくさんのお菓子を準備してくれていました!!

ありがとうございます!!!

今日の話題は食べ物の話が主でした。

どこかでとっても高い味噌を食べたんだけど、あんまりおいしくなかったんだそうです(^^;)

やっぱり自分たちで作った味噌が一番だそうですよ!!やっぱそうですよね!!

僕も自家製味噌で育ったので、やっぱり馴染みの味噌が一番です。

その話を聞いていたお母さんも「あまったら、けらいん(^皿^)」って言ってました♪

こうして、もらってお返ししてっていうのがここの田舎の文化です。僕もこれからいろんな方にお世話になるので、この文化を守っていけるようにやっていこうと思います。

それから、子供たちと外食に行った時のこと。

子「お母さーん、ナマコ食べたーい」

ということなので、ナマコを注文したそうです。出てきたナマコを一口食べると

子「おいしくなーい。もういらなーい。」

ってなちゃったそうです。それはナマコだけでなく、牡蠣、ウニ、アワビなどなんでも。やっぱり、獲れたての地物には勝てないってことですよね!!

この海で育ち、この海で生活してきた僕は(漁師って意味じゃないですけど笑)、この海を大切にしていきたいと改めて思わせていただいたおちゃっこでした。

それにしても・・・・・水浜はハッピー仮設ハウスです!!見てくださいコレ!!
なかなか仮設ハウスで自分たちでこうした飾り作ってるとこないですよね(^^)

クリスマスも撮っておけばよかったっす・・・・。


さて、ハッピーな気分のまま、次は森林公園ー!

森林公園は今日も笑顔で溢れていました!

昨日来てくれた団体が持ってきてくれたお菓子を修ちゃんに食べさせたいからって、僕の分もとっておいてくれたみたいです笑

ホントありがと♪♪

めっちゃおいしかったです!

森林公園では、どこから届いたのか、カラオケのレーザーディスクがありました!あとは、マイクとテレビとスピーカーだそうです!

セットが集まったら毎日カラオケ大会なんだろうな笑

今年もこの方々の笑顔に支えてもらいながら、頑張っていきたいと思います!

みんなの笑顔は1000000ドルだぜーい爆笑