2012年1月30日月曜日

まこ揚げ

本日は、水浜、森林公園さーーーー!

みてみてみてーーーー!!


まこ揚げだす!!!

ゴマとか枝豆が入れてドーナツっぽい生地をまぜまぜして揚げた、まこちゃん特製のスイーツです!!

みんなでおいしくいただきました!

肝心のまこちゃんは、おしょすいがら!って言って奥で隠れちゃいました笑

超かわいいぜーー笑

全棟を回って声がけしたときに、はいはい今行ぐがらねーっていってくれたのに遅いなーって思ってたら、こんなご馳走をわざわざこさえで(作って)けだんだよーーー!!

いつか、僕も作ってみよーーっと(^皿^)


っと話は変わりますが、ここ最近、寒さがハンパじゃなく、どこの仮設でも水道が凍ってしまっているようです。お年寄りのみなさんは早い時間に寝てしまうので、夜に水道を使わない時間が長いせいだそうです。でもここのみなさんは、みんなでみんなのことを気にかけながら、一人暮らしの方々に声がけをしていて、誰かが困っていたらみんなで助ける。そんなコミュニティーができているので、とても安心です!!


さてさて、たくさんごちそうになったところで、森林公園でーーす!


みんなかわいいでしょ(^^)

それぞれに味があってみんな笑顔がステキなんですよ笑

今日のおちゃっこでは、みんなで”雄勝音頭”の歌詞を思い出そう!!ってことになりました!

みんなが歌いながら僕がメモる・・。

そんな、雄勝音頭の1番がコレ!!


あぁ~雄勝よいとこ  緑の湾でよ~  船が千艘も横に着く

昔 陸奥丸 こらさっと造って  ローマと結んだ  粋な町

よいきたこらさの どっこいしょ

なんでもかんでもよいよいよい

よいところ~~


って感じで雄勝のいいところをただひたすら歌詞にして歌ってるんだって!!

コレは後世に絶対に残したい!!!昔ローマと結ばれてたなんて知ってるわげすたづ(若い人たち)は何人いるんだ!?

ぜひ、全部を思い出してもらって後世に残して行きたいと思います!

みなさんが思い出したらちょいちょいアップしますね(^^)

ではでは