2012年2月17日金曜日

まんたーー!あかまんたーーー!


本日は、荒、桑浜へーーー!!

荒では、放送からスタート!!


修「荒のみなさま、おはようございます。雪は積もりましたが、おちゃっこにきてしまいました!お時間のある方は、滑って転ばないようように、遊びにきてくださいませ。くれぐれも足元にご注意くださーーーい!!お待ちしてまーーーーーす笑」

ってな感じです(^^)

今日の議題はおばちゃんたちの少女時代ーーー!!TAXI♪TAXI♪TAXI♪ってそっちじゃねって笑

と、ひとりノリツッコミも終わったところで、本題です(^^)

昔はね、アワビ捕りの時期になると小学校休まされたんだって!!!スゴイよねーー笑

公欠らしいよ(^皿^)

それから、学校に行く途中に通りかかる畑から、大根を盗んで学校に行ったら、そのまま全員並ばせられて説教されたそうです笑

ヤンチャですね!良い子はマネしちゃいけませんよ!!今だからこそ笑える話ですね!

ぬーすんだ大根持って 走り出す~~♪

はい、くどいようですが、ギャグであり盗んではいけません。


それから、話の中で初めて聞いた方言を教えてもらいました!

「この、まんたー!!!っこの!!」

その上級・・

「この、あがまんたーー!!!っこの!!」

・・・みなさんわかります??わかんないよね笑

まんたー=ばかもの

あがまんた=大ばかもの

って感じの意味らしいですよ!あんまり良くない言葉ですが、良くない言葉ってどうしてかおもしろくて覚えやすいですよね?

この言葉もあまりマネしないでください・・・苦笑

というわけで、たくさん笑ってたくさん教えてもらったおちゃっこでした!


さあ、午後は桑浜の在宅の方々でーーす!

桑浜では2週間に一回でおちゃっこに来てたんですが、これからワカメの収穫が始まって忙しくなり、落ち着くまでは集まれないということなので、一旦、今日を最後にさせていただきました。

桑浜の方々はいつもたくさんのご馳走を用意してくれるので、コーヒー以外はたっぷりごちそうになってました!いつもありがとうございます。

また、ワカメが落ち着いた頃に、おちゃっこ始めましょうね~~~♪