2011年11月2日水曜日

エコたわし


本日は、午前に名振、午後に立浜にーー!

今日はゲストをお呼びしましたー!

以前もお越しくださいました、気功師の「瞬治」(しゅんち)さんでーーーーす!

今日も仮設ハウスのみなさんを癒してやってください(^^)

が!?なにやらすでに名振の集会所には、多くのおばちゃんたちが集まっていました。

もくもくもくもく・・・・・・・。みんなしゃべんない・・・・・・笑

そろ~~~っと様子を見に行くと、みなさんで毛糸で作る「エコたわし」を作っていました。

バラのような花と葉っぱで作ったエコたわしは、とってもめんこくて(*かわいい)なんかたわしにするのがもったいない感じでしたよ!!実際、みなさん自分のボタンにくっつけたりしてました(^皿^)

みなさんがそろそろ飽きてきたかなー?って頃を見計らっておちゃっこを勧めたら

「アダシ、編み物苦手だげど、漬物得意だがら!!」

なんつってダッシュで漬物とってきてくれました笑

「もうだめだ、だめだ、おぢゃっこすっぺし!!」

・・・・・・・・みなさん・・・・・・・花より団子ってことすか(^^;)

なにはともあれ、みんなでおちゃっこすんのが楽しいんだよね!

そんな中で気功もやってもらいました。すごい列・・・・・・笑

みんなでおちゃっこして、痛いところも治って、甘いのしょっぱいの食べて、とってもよろこんでいただけました!!

おちゃっこのあとは、気功師さんを連れて家に帰り、一緒にご飯を食べて午後の立浜に向かいました。


立浜では今日も物資を搬入してくれていました。こんなに毎日・・・・・ありがとうございます!!
僕は感謝しております!!!!!

立浜でも早速気功開始!!!

みんな驚く驚く!!なんか僕はなにもしてないのに、どや顔しちゃってました笑

そんな中、「昨日転んだのよ~~」っていうおばちゃんが!?

おいおい大丈夫か!?でも、その転んだ様子を面白おかしく話してくれるんですよねー(^^)

仮設にきてから、5回くらい転んでるんだとか??気をつけてね・・・(^^;)



明日からたいへんお世話になっている石狩のみなさんがきます。しばらくおちゃっこは休憩しますが、石狩のみなさんのお手伝いしてまーす!!

また後ほど・・・・・。