2011年11月14日月曜日

ドラえもん



本日は、午前に水浜、午後に森林公園にいくぜー!

今日は水浜のみなさんはミミつり(ホタテ養殖の準備)などで忙しいらしく、あまり仮設にはいませんでした。

仕事で忙しいのはいいことですよねーー!!

さて、今日のおちゃっこでも船越のおばちゃんが来てくれましたよ♪

こうして、育った浜とか関係なく、みんな仲良くやってくれるといいですね!!!

今日の話題は、暖房の配布についてや部屋の狭さについてが主でした。

行政から、仮設に住むみなさんに暖房器具を配布するそうなんですが、事前のアンケートで

「次の3つのうちから選んでマルをつけてください。電気カーペット、電気ストーブ、こたつ」

としか書いてなかったのだそう。”3つのうちから選んで”ってのがミソです。仮設に入っているおんちゃんおばちゃんはひとつにだけマルをつけた人が多いようでした。気がついた人は、行政に電話をして、何個マルをつけてもいいですか?って聞いたそうです。答えは、はいそのとおりです。

んんんー・・・。予算の関係なんですかね?もう少しお年寄りにも分かりやすいように書いてくれてもよかったんじゃないかなーって思ったりします。

水浜のみなさんも「かゆいところに手が届かないんだよなー」とおっしゃってました。

部屋に関しては、狭いため毎夜、寝る前にテーブルを台所に移動して起きたらまたテーブルを移動してってしてるんだそうです。毎日は大変ですよね。

中には工夫している方もいて、押入れに寝ている人もいるんだそうです!!思わず「ドラえもんっすね!?」ってつっこんじゃいました笑

いろいろ不便なこともあると思いますが、何年か後にあんなこともあったねって笑える日が来るように頑張っていけたらいいですね!!

ところで、この間水浜では軽ーいボヤになったそうです・・・・。みなさん火事には気をつけてねーーー!!!!!


さあ、午後の森林公園でーす!

今日はみんなで外のベンチでランチしたんだって笑。どんだけ仲いいんすか~笑。

普段からベンチで談笑してるそうです。寒くなってきたんだから、風邪はひかないようにね(^^)

僕が行った時にはもう集会所でスタンバってました笑

今日はカブの漬物とお焼きの差し入れでーーす!おいしかったよー!米粉と小麦粉で作るんだって!今度やってみよーーっと(^皿^)

相変わらず、森林公園は元気いいっすねー!もう終始呑み込まれっぱなしですよ笑

ただ、中盤はヘッピリ退治の時間でしたけどね!早くヘッピリがいなくなればいいな~(^^;)今一番の悩みかもです・・・・・。

今日は、夕方から高台移転についての説明会があるそうです。みなさん、普段思ってること、思いっきりぶつけちゃってくださいね!!!

来週は、炊きこみご飯をリクエストいただきました!

頑張って作ります♪♪