2011年11月22日火曜日

お米

本日は、大須へ行ってきましたー!

寒くなってきたけど、みんなきてくれたよー!

今日もいつものように漬物持参で来てくれてたくさんいただいちゃいました。

おばちゃんたちは、おちゃっこ飲む時はお菓子とかより漬物なんだよね!知ってた??笑

漬物教えてもらわなきゃ!!話しながらちょいちょい聞き出してるんですよ!

それはともあれ、今日もいろいろな話をさせてもらいました。

ちょっと前に雄勝に診療所ができたんですが、そこに行ったら待ってる時間におちゃっこしたんだって!

そんな診療所初めてだったわ~~言うてました笑

みなさんがいい先生だよって言っていたので安心しました。いがったいがった!

で、診療所の話で盛り上がったんです!

行ったらたまたま知り合いの人も来てたんだそうです。その知り合いの方がヒザを診てもらうのに裾が捲くれないくらいのズボンを穿いてきてしまいました。モモヒキも穿いてこないでしまったと・・。脱ぐしかないってなって、んでどれ私のズボン貸してけっからとなったそうなんです。そんでそのズボン貸したおばちゃんはモモヒキのまま、待っている方々とおちゃっこ飲んでたそうです笑

その、診療所でモモヒキでおちゃっこを飲んでいる姿を想像したら、爆笑してしまいました!!

そんな感じでわいわいやっていたら

「かわいいかわいい、魚屋さん♪」と、雄勝人なら誰でも知っている移動魚屋さんのテーマ曲が聞こえてきました!

「あら!どんこ買うべ!」つって、どんこを買いにおばちゃんがのそのそ行きました。

こうして、移動で魚屋さんが来てくれるのはとても助かりますね。

どんこってみてくれはあまり良くないんだけど、めっちゃくちゃおいしいんだよ!これからおいしくなってくる季節です!ぜひ食べてみてください!なめろう、しょうゆ煮、汁、焼きなどがオススメでーす!

そして今日はおちゃっこの終わりに、30キロのお米を車に積んで欲しいんだって言われたので、2袋車に積んであげました。

お困りごと解決です(^皿^)

なかなか若い男手が少ないので、こういう依頼をどんどん頼んでもらいたいですね!

それでは・・・・・・・・明日はお休みでーす!