2011年11月30日水曜日

コーヒー




本日は、名振と立浜でーーーす!

って、雨~~~↓↓

みなさま、風邪などひかぬようにすてけらいんよ!

さあ、今日もはりきっておちゃっこすっぺしーー!

今日はね、昨日大須の方からいただいた落花生を持ってってみんなで食べましたよ(^^)

やっぱりやめらんなくなりますね笑

みんなでパリポリ・・・・・・・・・・・・笑

名振ではこの間、いよいよアワビ獲りに潜ったそうです!!しかし、アワビやその餌である海藻がほとんどなく、津波の影響がまだまだ根深いようです・・・・・。盗られたんじゃないかとか、どっかいっちゃったんじゃないかとか、津波で埋もれちゃったんじゃないかとか、いろいろ理由があるんだと思いますが、一日でも早く昔のような海に戻ってほしいものですね!でもあまり、盗られたとか、人を疑うような理由を簡単に口にしないようにしなきゃいけませんね(^^;)

それから、今日はこれから名振はこうなるであろうという模型をみせてもらいました!

いつこの模型のように名振が復活していくかはわかりませんが、僕自身も少しでも力になれるように頑張っていきたいと思います。

雄勝のわげすたづ!!!!帰ってこーーーーーーーい笑

ってか?(^^)


さあ午後の立浜へーーー!

立浜に着くと、集会所が騒がしいようです?

「あーまたどこかのボランティアの方がいらしてるのかな?」って思いながら、そーーっとドアを開けると・・

コーヒーのいい香り・・・・・☆☆

なんと神戸から喫茶店のマスター夫婦がきてくれてました!!!!ほんとにありがたくて、且つ、尊敬します。阪神大震災でたくさんお世話になったから、とわざわざこんな田舎まで来てくれたのです。自分にできるかな・・・と考えた時、なかなかできることではないなって思います。でもこうして全国のみなさんから受け取ったバトンは必ず次へ手渡していきたいと強く思った僕なのでした・・。

ってなわけで、今日は淹れてあげる側ではなく淹れてもらう側にならせていただきました(^^)

ドイツのお菓子付きですよ♪うふ・・・♪

いや~やっぱりプロが淹れたコーヒーは全然違います!んめぇ~~~!!ほっこりしました。

コーヒーをいただきながら、神戸の時の話をたくさんしていただきました。

当時、こうして仮設に入ったはいいが、周りの方々から「ガンバレ!ガンバレ!」って言われるんだけど、何を頑張ったらいいのかわからなかった。でも頑張ることはない、生きることが大事なんだ。私達はいきてるんだ。

なんだか、とても心に沁みました・・。

それから、これから何ヶ月か経っていくと仮設を卒業していく方々が出てくる。最初は、「よかったね、よかったね」というところから、だんだんねたみに変わってきてしまう。それがとても悲しくて心が痛んだそうです。でもみんなで手を繋いで、「いっせいのーせ」でとは、どうしてもそうはいかない。みなさんのペースがあるからね。ジレンマですね。なので、僕はそうならないように心のケアをして、みなさんが復興したあとも笑顔で近所付き合いできるように出来る限りのことをしていきたいと思います。

めっちゃ勉強になりました!!

そういったわけでたくさんの話をさせていただいたのですが、なんと僕の活動を聞いてコーヒー豆と豆挽き器をいただいてしまいました!!!!!!!

もうほんとになんとお礼していいか・・・・・。みなさんにおいしいコーヒーをお届けします!!!!

感動しまくりの一日でした。

ほんとにありがとうございました!

気をつけて帰ってくださいね。