2011年11月9日水曜日

馴れ初め

本日は、午前に名振、午後は立浜さ行ぐどー!

最近の名振の仮設ハウスは、アナゴが干してあったり柿が干してあったり、秋の味覚が満載です!

今日は、みなさんいろんなところにお出かけの様子で久しぶりに小規模なおちゃっこになりました。

でもね、それはそれで楽しいんですよ(^^)

来てくれた方と深~い話ができるんです。深~い話ってなんだと思います??

始めはいつものとおり、何気ない話だったんですけど、僕たちがみなさんの出身地を聞いたところから徐々に深~くなってまいりました。

どこどこから嫁に来たんですー。
        ↓
じゃあ、どこで旦那さんと出会ったんですか?

と、こう進めて行くわけなんですねーーー(^皿^)

そうです、深~い話ってみなさんの馴れ初め・・・・まぁ、恋バナですよね!!!

いくつになっても女性は女性なんですね笑

もらっていただいて感謝してるって言葉や、嫁ぐまで一度も名振に来たことがなかったって言葉や、今でも恋人みたいなケンカをするって言葉を聞いて、とても楽しかったし勉強になったりもしたし、僕もこういう家庭を持ちたいなーって思いました。

あとは、夫にオレンジと黄色のニット帽を編んであげた人がいて、そのカワイイ色の派手な帽子を自慢気に被っている夫!っていう、なんとも微笑ましいお話も聞けました!

羨ましいぜーー!!

それから、震災前はあまり接点がなかった人も仮設に入ったおかげで、こんなにおもしろい人だったんだーって気付いたりすることもあるそうですよ!

震災で失くしたものは多いけれど、震災があったことで生まれる絆、ほんの小さいことでも喜び感謝できること、人の温かさなどで、少しずつ失くしたものを取り戻し、震災前以上に多くのものを手にして、生きていってもらいたい、生きていきたい・・・・・と思います。


お昼を食べてから、午後の立浜へーーー!!

ってノリノリで行ったんですが、集会所では立浜の方々とどこかのボランティアの方々がなにやら会議をしていたので、少しの間外で待機していましたが、出てきた方に話を聞くと、午前中もどこかの方々がきておちゃっこしてったらしい・・・。

じゃあしょうがないっすね!一日中、もしくは、毎日とかいろんな方が来て、忙しかったりしますもんね!

ということで、本日の立浜お茶会は中止にいたしました。

また来週~~~(^皿^)♪