2011年11月11日金曜日

舞妓ha----------n





本日は、午前に荒作業場、午後に桑浜にブルルンゴーーーー!

今日は作業場にあるプレハブでおちゃっこ開催です。

僕が着いたときには、もうイスもテーブルも並べてあってすぐに始められるようになっていました!

すみません、ありがとうごぜーます!!

早速開始~!

今日はみなさんが名振の話も聞かせろー!っていうことだったので、ミサンガの話をしてみました。

見せでけろーー!っていうので車に置いてあったミサンガをプレゼントしました!!あ、前に僕が買ったヤツね(^^)

へ~~!こいなぐ編んでんだ~~!っつって見てすぐ分かるってさすが海の人たちだなって関心しました!僕なんて見たってサッパリ(^^;)

今、荒では船を持ち上げるクレーンがないので船が出せません。早くクレーンか建てられるといいですね!N川さんが奮闘中です!

そんなことから、もしクレーンが完成したら、N川さんの銅像建てなきゃいけないねって話になってましたよ笑

本当に、足向けて寝らんないっすね!!!いつもいつも雄勝のためにありがとう!!!

そのN川さんから出身が京都ということでみんなで京都行ってお寺巡りしたいね~~!!って話になりました。舞妓さんになりたいんだって笑。いつかみんなで京都旅行に行けたらいいな~・・・・。第二の修学旅行だね(^皿^)


そんな感じで午前は終了ーー!

そして午後は、またしても初出動の桑浜地区です!!

この桑浜も津波でたくさんの物を失い、残った人も少なくなってしまいました。

でも、在宅の方々が集まる機会がなく、ぜひおちゃっこしたいという連絡をいただいたので今日に至りました(^^)

着いたときにはみなさん集まっていて、心待ちにしていてくれたようでした!!!!

まず、ほとんどの方が初めて会う方々だったので自己紹介からさせてもらいました。

一日でも早く「おちゃっこ修ちゃん」になれるように頑張りまーす!!

在宅の方々は、冬物の衣類などが全然回ってこなくて、そういう配慮がもう少しあったらうれしいな~っておっしゃってました。

確かに僕自身も知っている人がいないっていう理由だけで、桑浜とかのことあまり考えてあげられてなかったな~と反省いたしました・・・・。もちろん、家が無くなって仮設に入っている方々が優先ではありますが、家があっても津波の関係で買い物が不便なのはみんな同じなんですよね。
家があるから私達は贅沢は言ってられない・・・・、そんな気持ちはあれど誰も気にかけてくれないっていうのは、とても疎外感を感じてしまいます。雄勝が復興するためには、在宅の方も仮設の方も力を合わせて行かなければいけません。どこかの浜が疎外感を感じていたら、たとえ復興をしても雄勝がひとつになるのは難しいような気がします。僕がどこまでできるかはわかりませんが、ひとりでも多くの方の疎外感を取り除けるように頑張りたいと思います。

今日は、荒の方々も桑浜の方々も、「こうして集まるきっかけを作ってくれるのは嬉しい!おちゃっこがなかったら家でボーっとしてるだけだもんなー」って言っていただけました。


ヨシッッッッッッッッッ!!!!


PS,写真の花はなんの関係もございません笑