2011年10月5日水曜日

ネコカフェ??



本日は、午前中に立浜地区仮設住宅、午後は名振地区仮設住宅へ出動!

天気は快晴!!青空カフェ日和でございます。おてんとさまアリガトー!!


立浜では、以前に牛丼の炊出しをしがてら、このおちゃっこ会の宣伝をしていたので、みなさんすぐ集まってくれました。今までにないくらいいっぺんにお客さんが来てくださったので・・・・・テンパる僕たち笑

お茶を出し終えると、みなさん早速いろいろな話をしてくれました。

名振に同級生がいてよろしく伝えて欲しいという話から始まり、震災時の奇跡の生還や昔の立浜分校の写真を持ってきていただいて当時の立浜大浜の運動会、この間の男鹿半島旅行など、涙あり笑いありでとても楽しかったです。

おちゃっこが大盛り上がりをしていると、ひとりの女性が立浜Song(民謡なのかな?)を披露してくれました(^o^)
その場にいる全員がひとつになって手拍子。

ワタクシ・・・・
不覚にも・・・・


全力でノらせていただきました\(^O^)/

僕たちがあまりにも楽しみすぎてたんですかね??まわりには野良ネコさんたちまで大集合!!!!

がはは!ガハハ!なにすや!だれどごで!ニャーーー!!・・・・・宴会???

すると一匹の茶トラがソロリソロリ・・・

なんと、おちゃっこ中の女性が下処理をしていた魚を盗んでいるではありませんか!!!!

「このっ!!」
と追いかけるスピードはネコがゆったり逃げるスピードよりも遅く、差は広がるばかり・・。そのまま山に逃げ込んでしまいました。

大変申し訳ありません!!その光景にみなさんで爆笑してしまいました(^^)

終始盛り上がりとても楽しいおちゃっこでした。←この時点で多少オシ気味;

帰りにはカレイとシャケをお土産でいただきました。本当にありがとうございました!!

シャケナベイべー!!!笑


ちょっと急ぎで車を走らせ午後の名振に到着。

名振は僕の地元です。そのせいもあってか、着いたときにはもうすでに談話室でガヤガヤ・・・。

まずーーーい!!!

急いで準備をして、おちゃっこを開催!

って、多っ!!笑

さすが、地元です。お寺の末っ子がおちゃっこを出しにくるんだって!と、来客人数の記録をさらっと更新してくれました。本当にうれしい限りです!!!

拍手までもらっちゃって、なんか・・すみません(^皿^)


たくさんきていただいたので、お湯もすぐなくなってしまい、沸かそうとしていると
「私やるからあんだはみんなの話、聞いてあげてけらいん?」
と助っ人をしてもらい、とても助かりました。本当にありがとうございます!!!


早速、立浜にいらしたおんちゃんの同級生の名振のおばちゃんを発見!

よろしくって言ってましたよー!と伝えると
「んで、文通でもはじめっぺが?手紙書ぐがら持ってってすけろー笑」
と、ノリノリでした。実際には手紙は受け取ってませんが、この移動カフェでそういった橋渡しもできたらすごい良いなーーと思いました。

初恋のあのひとへ・・・・

なんて、もしそんな甘酸っぱい気持ちを届けたいおんちゃんおばちゃんがいたら、ぜひこのワタクシたちに(^^)


しゃべっ茶プロジェクト、心の郵便はじめます。




冷やし中華~、は~じめました~♪


0 件のコメント: