2011年10月26日水曜日

初夜の歌



本日は、午前に名振、午後は立浜へ行ってきましたー!

↑僕たちのおちゃっこ号!クリーニングはやってません!この番号に電話しても僕は出れませんからね?イタ電になっちゃうから電話しないでね?みどりちゃんです。これからもどうぞよろしくね(^^)



さっ、寒くなってきたので、集会所のストーブに着火(^皿^)

あったけ~~~!!

すると、今日はなんと!?

おしるこの差し入れーーーーーーー!!

あったけ~~~~!!!あめぇ~~~~!!!んめぇ~~~~!!!

栗入りです!久しぶりにいただきました。やっぱ日本人なんですかね?ホッとしました。HOTしました。

漬物も二人の方が持ち寄ってくれまして、盛大なおちゃっこにさせてもらいました。

その中で今日勉強になったことーーーーー!!!

あのね・・・・栗をキレイにそうじしたら、生のまま砂糖にまぶすんだそうです。袋に一緒に入れてガッサガッサすりゃいいね(^^)
それをそのまま冷凍・・・・。そうすっとね、すごいキレイな黄色になるんだってーーーー!!!

思わずメモとっちゃいました笑。使うときもそのまま使っていいんだって!ちょっと僕的には興味わいちゃいますよね(^^)

みなさんもぜひお試しあれ!

楽しくやっていると、社会福祉協議会の方々と山形県警の方々を巻き込みーー(^皿^)

いつも飛び入り参加があって、そういうのもおちゃっこの醍醐味なんですよ?

人のぶんだけストーリーがありますもんね?「いろんな人の話を聞くこと」ってとってもいいことらしいですよ。成功した話、失敗した話、勉強になった話、うれしかった話、悲しかった話。いろいろありますが、その話を聞くだけで擬似体験ができるんです。そして同じ話でも違う人が話すと、全く違う観点から物事を考えていたりして、いろんな人の価値観を知ることができるんですよね。

自分で言うのも難ですが、僕おかげさまでメッチャ成長している気がします(お腹もですが笑)

今、人生で、すげーーーいい時間です。



さあ続いては立浜でーーーす。

立浜に着くなり、ダンディーなおじさんに声をかけられました。

なんと仙台からマフラーやストールを届けにきてくれたのです!!

ありがてーーー!今日も人の温かさに触れられたぜーー!!

マフール(勝手にマフラーとストール混ぜちゃいました笑)を配りながらのおちゃっこーー(^^)

あいなのがいい、こいなのがいいって、ひっちゃかめっちゃかになりながら選んでらっしゃいました。

いいのをゲットできたみたいでよかったよかった!!

それで気分が良くなったのか、一人のおんちゃんが「初夜の歌」を歌ってくれました!

初夜って・・・・・・そうです、あなたの想像の通りの・・・・・ソレです笑。

結婚して初めての夜に、奥さんを横にさせて歌うらしいです!

歌ってくれた方の奥さんもいたんですが、そのときは

「何が始まったの!?私はどうしたらいいの!?」

って感じだったらしいです笑

みんなで大爆笑させていただきました!!!

いやーみんなに聞かせたかったし~~~!!!!笑っちゃいますよ!いひひひひひひひ(^皿^)

そんなこんなで本日も楽しかったっすーー!

「初夜の歌  温もり馳せし  マフールかな」 字余り

ありがとうございました笑