2011年10月3日月曜日

森の女性たちに囲まれて

本日は、午前中は森林公園仮設住宅、午後は水浜地区仮設住宅にて。


今回はひとりぼっちだったので、ちょっと心細い気持ちでの出動。

現場に着き、ひとりでおちゃっこの準備をしていると・・・

美人Aさん「なに、ひとりで来たの??」
     僕「はい、ひとりなんすよー。」
美人Bさん「なんだべ~、んで、みんなさ声かげでけっから!!」

と、みなさまに呼びかけをしてもらいました。

ありがたや~~~!!!

みなさんに手助けを頂きながら、おちゃっこ開催。かつ、逆ハーレムの完成!!

森林公園では、9/30~10/2まで男鹿半島(秋田県)にみなさんで旅行に行っていたそうで、少々お疲れのご様子でした。ですが、旅行でのお話を楽しく聞かせてくれて、森林公園の女性たちにたくさん可愛がっていただきました。↑

それから、いろいろな話をしていると
「仮設住宅のお風呂って追い焚きがねーがら、水道代がおどげでねんだでば~」(*おどげでね→大量で大変だ、などの意味)

という声がありました。水道代はある程度行政に負担してもらってはいるものの、やはり温かいお風呂に入るには毎回お湯をはり直さないといけないというのは大変ですよね。
僕にできること・・・考えていきます!!

そんなこんなで午前は終了。
片付けもみなさんが手伝ってくれて、感謝しきれません!ありがとうございました!!



温かい気持ちになりながら午後は水浜へ。

さあ、準備をしようかなーと思っていると、なにやら集会所が騒がしいぞ???

テクテクテク・・・・集会所に行ってみると三角巾にエプロン姿の女性たちが??

若い子もいるではないか!?

はてなマークいっぱいでそばにいくと、混ざりませんかと声をかけられ、ワタクシ挙動不審(笑)

どうやら話を聞くと、栄養士さんや学生さんが来て栄養のバランスを考えた調理実習を行うとのこと。

みなさんが集会所に集まっているし、別の場所でおちゃっこを開いてもしょうがないので、飛び入り参加させていただきました!

料理は前職の関係で得意でしたが、おしょすいので隠しておきました(・皿・;)
(*おしょすい→恥ずかしいの意味)

みなさん、自分の食生活で気になるところを積極的に質問したりしていました。

僕は何もしてませんが、こうしてみなさんのためになったようで本当に良かったと思います!!


世界から、全国から、被災地にたくさんの支援をしていただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな気持ちを持ちつつ、たくさんの女性たちに囲まれて頬を赤らめながら家路に着く僕なのでした。