2011年10月19日水曜日

1億5000万!?




本日は、午前に名振地区、午後に立浜地区の仮設ハウスに参上です。

名振では、二人のおばちゃんが漬物の差し入れを持ってきてくれました!

カブの漬物でしたが、一人は白、もう一人は赤。

めでたい感じっすねーー(^^)

それをきっかけに漬物談義に花を咲かせました。


「うぢでは、こうすんだげっとも、あんだいでは?」(*うちではこうするけど、あなたのうちでは?)

「うぢでは、ほいなごどすねの~。めんどくせがら」(*うちではそういうことはしないよ。めんどくさいから)

「あんだいの漬物がいずばんだな!」(*あなたのうちの漬物が一番だな)

「こごで講習会すてけろ~」←これはわかるよね?笑


ってな感じでワイワイやりました。

そして、今日は名振の在宅の方も遊びにきてくれたのです!!

仮設も仮設でない人も同じテーブルに座って同じお茶を飲む。

震災以降、なかなか見られなかった画でした・・・・。(号泣)

こうして、手を取り合いながら一歩一歩進んでいきたいものです。

その、在宅の方なんですが、これ誰が着ねすかーって赤いチェックのシャツを持ってきてたのです。

僕は一服をしに外に出ていて、帰ってくるなり

「修ちゃんこれ似合うんでね~??」

??俺すか??

修「せっかくなのでジャーーンって感じで見せますね?」

と、一旦隠れる僕・・・・。

ふと、僕の中の芸人魂に・・・・・・・・着火しちまったぜ!!!!!!

シャツを着た僕は、モデルウォークをしながらポージング(^皿^)

ドッカーーーーーーーン!!!

・・・・・・・大爆笑をいただきましたとさv(^^)v

僕・・・・・天才???

そのままそのシャツは、ありがたくいただいて一日着させていただきました!!ありがとうございます!

盛り上がったまま、そろそろお昼になったので・・ということでお開き。

片付けをみなさんにお手伝いしてもらいながらしていると

「午後はどごさ行ぐの??」

修「午後は立浜です。」

「んで、この漬物持ってったらや??」

修「あ、ホントですか??立浜のみんなも喜ぶと思います!」

と、なんと名振から立浜への差し入れです!!

こういったつながりっていいですね(^^)どこの浜もひとつになってみんなで頑張っぺしーー!!


お昼を自宅で済ませ、名振の漬物を大事に抱えて立浜へーーー!

今日は寒かったので、集会所をお借りしました。

早速漬物披露ーーー!!立浜の一人暮らしのおんちゃんも来てくれて、みんなとても喜んでくれました。

やったぜベイベー♪♪

立浜では煮しめの差し入れもあり、だいぶ”おぢゃっこ”らしくなって参りました!

我ながら、打ち解けんの早くね!?

とってもおいしかったです!

みんなでおちゃっこをしていると、ひとりのおんちゃんが遅れて登場!

さあみなさん立浜流のコントをノーカットでお楽しみください。



「随分遅がったんでねーー?なぬすてやの?」(*なにしてたの?)

「なーに、財産かぞえでやんだー」

「あらー笑。ナンボあったのー?かぞえんの手伝ってすけっからー」(*手伝ってあげるから)

「いぢおぐごしぇんまん」(*1億5000万)

「なぬすや、随分あっこどー!ほすて、かぞえ終わったんだいっちゃー笑。おどげでねがったべー?」(*随分あるね!そして、かぞえ終わったんだねー。大変だったでしょー?)

「なぬもなぬも!」(*いえいえ!)



・・・・・1億5000万すか!?なかなかウィットに富んでますねーー(^皿^)

メモさせていただきますф(--)

なかなかこんな、あうんの呼吸見らんないっすよねー笑

めっちゃ楽しかったです!!!

立浜では先日、散髪のボランティアの方々がきてくださったのでとても助かったそうです。

町には、なにもないので髪を切りに行くのも一苦労なんです。

全国のみなさま、いろいろな御支援本当にありがとうございます!!


おちゃっこの最後には僕の兄も姿を見せ、兄弟揃ってしまいました笑

なんか・・・・おしょすい???笑

11月11日に北上、桃生、雄勝の和尚さんたちが集まって合同供養するそうです。

北上大橋すぎてすぐの場所だとか?

みなさん、時間があったら立ち寄ってくださいましm(∪∪)m

0 件のコメント: