2011年10月25日火曜日

晴れ男、晴れ女


本日は、大須の仮設ハウスへーーーー!!

午前中はちょっとした雨模様・・・・

そういうのもあって、寒くもなってきたので集会所をお借りしました。

集会所の使用書を見るといろんな団体の方々が様々な支援をしにきてくれてるんですね。

ありがとうございます!!

早速鍵を開けて声がけーー(^^)

すると、こないだ糸を通してあげたおばちゃんを発見!

今日は糸を通しますか?と尋ねると、お願いしますということなので、糸を通してきました(^皿^)

毎週の恒例になりそうですね♪♪いがった、いがった♪♪

あれ?晴れてきたな??

集会所に戻ってくると早くも中で待機しててくれました。

「雨晴れていがったねー!」

修「んだねー!オイ晴れ男なんだでば!」

「あらーあだしも晴れ女なんだーー」

つって笑



そしたら、その人がもって菊とわかめと紫玉葱の酢物持参してくれてました!!

黄色と緑と紫で目でも楽しめましたよ。やっぱり料理は色彩が大事ですよね♪

味ももちろんおいしかったよーー!!ごちそうさまでした。

みなさんで話していると、昆布はあそこのがおいしいとか、どこの浜でアレ(漁や仕事)始めたとか、サンマをどうやって食べるとか、刺身が大好きなんだとか、いろんな話をさせてもらいました。

「あどはわかめは来年だっちゃねー」

「来年まで生ぎでっかやー笑」

修「なんだべー、ほいな元気だったら大丈夫だっちゃー笑」

ってな感じです(^^)

みなさんとってもおぢゃっこが、はがいった(*進んだ)ようで良かったです♪


晴れ男は、みなさんの心も快晴にするべく疾走中!!