2011年10月12日水曜日

御詠歌とともに


本日は、午前中に名振地区仮設住宅、午後に立浜地区仮設住宅へ、ひーうぃーごっ!


今回は、前回の反省をふまえて30分前から準備スタート!!

お湯も多めに沸かしたもんねー(^皿^)

準備が一通り終わる頃には、みなさんが外で待機してました;
待たずに入ってきていいんですよー笑

今日はなんとトミちゃん(マイマーザー)の漬物とある女性の方から甘納豆の差し入れあり!!!

大好評でした(^^)

そして、震災前に名振に住んでいて現在は追波川の仮設にいらっしゃる方が偶然いらしたので、見事巻き込みに成功!

久しぶりの再会とあって、みなさんとても喜んでいたようでした。再会っていいですね!!

ゲラゲラ、わっきゃっきゃーとやっていると本日のゲスト登場。

イギリスと日本のハーフの方で、雄勝が復興していく姿を写真に収めたいということなので写真をとりながらおちゃっこに参戦していただきました。みなさんのパワーと雄勝弁に押されぎみの様子(笑)

コトバ、ムズカシイ(←実際は日本語ペラペラなのであしからず。)

ということで、雄勝弁講座開催。現在はあまり使われないような昔の言葉まで教えていただきました。
ボクモキイタコトナイよ(笑)

・・・・・・・と、さらに珍しいゲスト!!

なんと、見回りにきた山形県警の方も巻き込んじゃいました(^^)/

震災当時から全国のおまわりさんたちが駆けつけてくれて本当にありがたいです。

感謝の気持ちを込めてコーヒーを淹れさせていただきました!!!

雄勝の安全を宜しくお願いします!!

そんなたくさんのゲストもあり盛り上がったっすーーーーーー!


とりあえず午前は終了。片付けをしているとハーフガイがおっちゃこ中に聞いたのか、午後からウチの本堂でやる御詠歌の練習風景を撮りたいとのこと。早速トミちゃんに聞いてみると、快諾。

僕も同席させていただきました。

久しぶりに聞きたくなったんだよねー(^^)

久しぶりに聞いた御詠歌は、小さい頃から聞いていたのと同じで、そのリズムが懐かしく、なんだか心が洗われたような気がしました・・・・・・・・・。

いい写真撮れましたか???(^皿^)


スッキリしたところで立浜さ、行ぐどーーーーー!

途中で雄勝のために頑張ってくれるという若者二人と合流。

立浜に着くとこれまたたくさんの方々がきてくれました!

さらに嬉しいことに課題だった一人暮らしの男性のお客さんが二人きてくれましたーーーー!!!

なんか・・・・

浸透してきたんじゃね????

いひひひひひ!ひゃっほーーーーう!!!いぇーーーーーーい!!もう少ししたら「おぢゃっこの修ちゃん」って感じになんじゃね???なるでしょーーー(^o^)

・・・・・・すみません、取り乱しました;

ささっ仕事、仕事!

本来の目的であるお困りごとを聞くと、テレビが映らないそう・・・。

どこの仮設でもそうなんですかね?

会長さんが言うにはもう少しで映るらしいですよ!!!

雄勝町の仮設のみなさん、もう少しだから待っててねーーー!

でも、テレビが映るようになったからって引きこもっちゃダメよ♪これからもおぢゃっこしにきてけらいんねー♪♪


地元のためになっているのかイマイチ自覚はございませんが、自分にできることをできる時にできる分だけ。


さーー名振のおだずもっこが今日も明日もあさっても・・・・・・・・・

全開でございまーーーーーす!!!!!!!!!!