2011年10月17日月曜日

シャボン玉





本日は、午前中に水浜地区、午後は森林公園でおぢゃっこ開催です。

お日柄も良く、ノリノリでみどり号に乗り込みました。

家を出ると、田舎ならではですね、リスさんが姿を現しました(^^)めんこい!!(*かわいいの意味)

水浜に着くと、珍しいお客様が!!!!

なんと・・・・・・・・・子供です!

テンション上がる~~~~~~笑

たくさんの大人と2人の子供と1人のガチャピン笑

僕の仲間が水浜にもいました!!

僕、けっこうガチャピンに似てるらしいです(^皿^)

子供たちがいてくれたおかげで、いつもとはちょっと違ったおぢゃっこになりました。

そのうちの1人は、おんちゃんやおばちゃんが吹いたシャボン玉を一生懸命追いかけては、ケラケラ、ケラケラ。

なんと幸せなひとときでしょう・・・・・。今の雄勝ではなかなか見れないことだったので、みなさんのお茶を入れ忘れそうになるくらい見入ってしまいました。

しっかりおがってけろな~!(*大きくなってくださいの意味)

そんな、子供たちの笑い声に包まれながらみなさんのお話を聞かせていただきました。

これから、やはり寒くなってくるので寒さ対策が必須。また、雨どいも大きさが足りずほぼ意味をなしていない状況だそうです。行政の方で対策をするそうですが、いつになるのでしょうか?

紅葉も深まり、もう冬は目の前です・・・・・・・・。


いっしょにおぢゃっこをしたおばちゃんからいちぢく煮をお土産にいただいて

「あざーっす!!!いただきまーーーす!!!」

と何度もお礼をしながら午前は終了させていただきました。


満照寺(マイハウス)でN川さんと昼飯を食べて、ひと息・・・・(^^)


さあ午後は森のパワフルな女性たちのもとへ!!!!!

待っててねーー森の妖精たちよ笑


森林公園に着くと、普段白いはずの集会所の壁がドット柄になっています・・・。

????

よく見ると???

がーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!

へっぴり(カメムシ)です↓

これはマズイです。いや、確かにうちの寺もへっぴりまみれですが、ここもなかなかですね・・・。

僕らはみんな生きている~~~♪

きっとへっぴりもなにかのためになって生きているんだ!!!と心に言い聞かせました。

言い聞かせただけだったのは、言うまでもありません。

この時期に20℃を超えると大量発生するのだとか??へっぴり警報発令!!!


とまあ、気をとりなおして午後の部開催~~~!

午後の部では、ゲストをお呼びしました!

リハビリ体操のT元くんでーーす!

リハビリ体操の効果か、20人くらいのお客さんです!!!!みなさんでイスに座りながら、時には立って手を取りながら自宅でできる簡単なリハビリ体操を一緒にさせていただきました。

僕と組んだおばちゃ・・・いや、妖精は、若い男と手をつなぐのが嬉しかったらしくメチャメチャはしゃいでました(^^)

みなさんで運動したあとは、おぢゃっこだーーーーーい!!

実は今日は、震災前に名振にいて、僕が小さい頃からとてもお世話になっていた方が、大森の仮設からわざわざ来てくれました!!

「修ちゃんがおぢゃっこしてるなら・・」

って泣かせること言ってくれるぜーーー!!

多少手厚くサービスさせていただきました笑

みなさんのおぢゃっこを注いで回っているとあっちからもこっちからも

「修ちゃーーん!!修ちゃーーーん!!」
「イケメンだよねーー!」

え!?モテモテ!?今流行の「モテキ」ですか!?そんなに褒めても何も出ませんよ(^^;)

みなさんと料理の話や昔の話などたくさんの話をしました。

森の妖精たちは今日も元気です!

集会所の管理人さんも

「震災以来、こんなに笑い声が響いたことなかったからねー!やっぱこういうのはいいですよ!ありがとう!」

なんて嬉しいことでしょう。

だれかハンカチ、いや、ハンカチーフ持ってきて~~~!!!


涙で濡れる一日でした。みなさま、かわいがってくれてありがとねーーーーー!!