2011年10月11日火曜日

お寺の末っ子


本日は、大須小学校の仮設住宅へ、れっつらごー!!

この間、チラシを配ってから初めてのおちゃっこだったので、どれくらいの反響があるのか不安と期待が入り混じった気持ちで車に乗り込みました。

到着すると、前回のようなあまり人がいない様子・・・・。

とりあえず、仮設住宅を一周して声がけ・・。

今日も難しいかなーと思いながら待機。。。。。

しばらくすると、訪問入浴サービスの車が到着しました。

入浴サービスが必要な方がここにはいるんだなーと思うのと同時に、こういったサービスをしてくれる方々がいてくれて本当にありがたいことだなーという気持ちも湧いてきました。

その準備を観察していると・・・・・・

なんと・・・・!!!!!!


お客さんご来店ーーーーーーーーー!!!!


うひょーーーー\(^o^)/


「なにしてやのー??」
「みんなでおぢゃっこすねべがど思ってきたんですー」
「ひとりできたのすか?」
「んだよー」
「あらー、んでごっつぉになっぺが(^^)」

ってなかんじで集まってくれました。

まず、名振のお寺の末っ子なんでしょ?東京で料理の勉強してたんだけど帰って来たんでしょ?

と、早速チラシ効果バツグン♪♪♪

話を聞くと、ウチのおばちゃん(とうちゃんの姉)と同級生なんだそうです!!さすがは地元ですね。

大須ではあまり集まる機会がないのか、集まったみなさんでたくさんの情報交換をしていました。

震災当時の話、アオ(ブリの子供)の料理の仕方、誰がどこに住んでいるかetc・・・・

このおちゃっこの威力発揮じゃね!?いぇーーーい!!

みなさんに楽しい時間を過ごしてもらったみたいで本当に良かったです。


ただ、問題が1つ・・・・・・・。


大須は・・・・・


雄勝弁一級ナリ(笑)


この僕でも4~5割わかんなかったな・・(=o=;)


リスニング頑張ります!!!


そろそろ終わろうかという頃、入浴サービスも終わりを迎えた模様。

感謝の意味を込めてコーヒーを淹れさせていただきました!おいしく飲んでくれたかな・・??


そんなこんなで終了し帰宅。


家に帰ると見知らぬボンバーヘッドの若者が・・・・・!?

ダレ???

ウチのおばちゃんとなにやら体操中・・・。

どーもーつって、どーもーっつわれて様子をうかがっていると、どうやらリハビリの先生らしい。

言葉的に西の方だな??

「香川出身なんですよー」
(やっぱりな・・フフ)

リハビリの必要な方がイッパイいるんですけどなかなか人が集まってくれないとのこと。

おちゃっこだけでなく、なにか他のこととも一緒にできたらいいなーと計画もしていたので、予定表を引っ張り出しおちゃっこの説明。

コラボしたいっすねーーー!!ということなので番号とアドレスを教えておきました。来週の月曜日にくるかもしれないっす!きてくれたらみんなで一緒にやってみましょーーーー(^皿^)


ボンバーと、タメかいーなんて仲良くなりながら彼は帰っていきました。


ここ数ヶ月たくさんの方とお会いしてるなーー・・・・。人見知りのリハビリになるとともにたくさんの方に感謝の気持ちと一期一会の精神を忘れず過ごしていきたいなーと思う今日この頃でした。


0 件のコメント: